ぷりんのカップでお茶を飲む

プリンのカップでお茶を飲む夫婦が気になったこと、気に入ったものをお届けします

ゆるキャン△リンちゃんの肉まんホットサンドをフライパンで作る!

ゆるキャンを見てキャンプ…特にキャンプ飯に憧れまくっているたぬです。

皆さまはキャンプってしますか?今はソロキャンやグルキャンなど…キャンプがブームになってますよね。私も ゆるキャン△ というアニメ、ドラマを見てキャンプやりたーい!キャンプ飯たべたーい!!となっている1人です。

そんな私が今回は ゆるキャン△10話 を見て、どうしてもどうしてもどうしても食べたくなってしまった、ホットサンドメーカで作る焼き豚まん!を作っていきたいと思います!

 

元気に宣言しましたが実は・・・

ホットサンドメーカーなんて洒落たもんはうちにはねぇ!
スーパーには豚まんはなかったから肉まんでいってしまえ!

ということで…

 

フライパンで作る△肉まんホットサンドを紹介!

 と、その前に…

そもそも、ゆるキャン△ホットサンドメーカーで作る豚まんとは…?

ゆるキャン△とは、山梨周辺を舞台にソロキャン好きな主人公リンとキャンプに興味を持った転校生なでしこを中心とした女子高生たちのキャンプ事情を描いた日常系漫画です。

houbunsha.co.jp

そんな私はアニメ、ドラマを通してゆるキャン△を楽しんでいるのですが、その10話に出てくるのが今回紹介したいホットサンドで作る豚まんです。主人公りんちゃんが、ホットサンドメーカーにバターを塗って豚まんを作るのですが、もうおいしそうでおいしそうで…よかったら皆さんも漫画、アニメ、ドラマを見てみてくださいね!

youtu.be

 

話を戻していざ、本題!

ホットサンドメーカーがないからフライパンでつくってみた!

ということで作り方紹介です

材料
  • バター  
  • 豚まん(私は肉まん)  
  • 餃子のタレ(私は、醤油2:酢1:ラー油0.3:ごま油0.3を混ぜるだけ)
  • ニンニク

※私が好きでニンニクをいれましたが、ゆるキャンでは使用してないので、お好みで…
ゆるキャン△では出来合の餃子のタレでした
※冒頭でも書きましたが豚まんがなかったので肉まんです

 

作り方
  1. フライパンにバターとニンニクをいれ、溶かしていきます。

    f:id:tanu-gon:20210822204122j:plain

    バターとニンニクの匂いがすでに美味しそう…
  2. 肉まんを投入!フライ返しで押さえつけ、バターを染み込ませつつ焼き目をつけていきます

    f:id:tanu-gon:20210822204444j:plain

    今回はヤマザキの肉まんを使用
  3. 焼き目がついたらひっくり返して反対がも同じ様に焼きます。ここでバターが足りないと感じたら足しちゃいましょう。

    f:id:tanu-gon:20210822204627j:plain

    フライ返しでぎゅうぎゅう押したらいい感じの焼き目が…!
  4. 両面に焼き色がついたら、餃子のタレをかけて完成です。

f:id:tanu-gon:20210822204736j:plain

餃子のタレを私は小皿に入れてつけて食べます!(写真忘れました)

 

お味は…??

言うまでもないですね?写真を見たらわかっちゃいますね?でもあえて言います。うまぁぁぁぁぁぁい!!美味しくないわけがない!!

外はカリッと、中はフワッと…かじった瞬間バターとニンニクの香りが広がっていきます。お箸が止まらないやつです。家で食べても最高なんだから、キャンプで食べたらこの上ない幸せが訪れそうな最高のキャンプ飯でした。

ぜひお試しあれ〜!!