ぷりんのカップでお茶を飲む

プリンのカップでお茶を飲む夫婦が気になったこと、気に入ったものをお届けします

【mosh!】牛乳瓶みたいな水筒!感想や購入前の注意事項を教えます

こんにちは、たぬです。愛用していた水筒がかなり薄汚れてきたので、新しい水筒…ドウシシャさんの牛乳便をモデルにしたmosh!(モッシュ!)真空断熱二層構造の水筒を購入しました!

この記事では商品情報から実際使ってみての感想、また購入前に注意して欲しい点などを紹介していますので、買おうか悩んでる方、保冷温の水筒をさがしてるよ〜って方のお役に立てると嬉しいです!

f:id:tanu-gon:20210831204745j:plain

牛乳瓶みたいな見た目。レトロな雰囲気が可愛い!

目次 

まとめ

そもそもmosh!って何?

mosh!とは、株式会社ドウシシャさんが"Bottle+!ボトルに驚きを!”をコンセプトに、「一味違う」カタチを追求して、新たに立ち上げたステンレスボトルのブランドです。

サイトを見る限り、現在の商品は…ボトル/ミルクAIR ボトル猫舌専科マグ/コンビニマグ/コップ付きボトル/フードポット/卓上ポットタンク/ミルクマグカップ/ボトルラッテ/ラッテフードポット/ベビーマグボトル/ラッテストロー付きタンブラー/電気ケトル/オーブントースター/ミニホットプレートなどがあるようです!

他の商品も気になるよって方は以下のサイトをみてくださいね!

www.mosh-products.com



【注意】軽量化されたmosh!ミルクAIRボトルが発売されています!

mosh!にはmosh!ボトルとmosh!ミルクAIRボトルの2種類、それぞれ350ml、450mlがあります。

はい、ここでこんなタイトルをつけたということはですね…私は購入時点でmosh!ミルクAIRボトルの存在を知らずに購入してしまったため現段階でちょっと後悔しています。あまり調べず、Amazonでいいな!と思ってポチった女の末路です…

もちろん商品には満足してるんですよ…?ですが、この記事を読んでくださっているみなさまは購入前かと思うので、私のようにならないように以下の比較を参考にしたうえで購入を検討して頂ければと思います。

mosh!ボトルとミルクAIR性能比較

よくなった点は重さが軽量化されたことです。mosh!ミルクAIRボトルは16%の軽量化に成功!また、保冷温力も向上しています。悪くなった点というほどでもありませんが、カラーバリエーションが変わり、新色が増えた代わりに、一部カラーはAIRボトルに採用されませんでした。以下に比較表を作成しましたので、参考にしてください。

◆容量350mlの場合

商品名       

mosh!ボトル 350ml

mosh!ミルクAIRボトル 350ml     

品番

DMMB350

DMKB350 

サイズ(約)直径

68mm

68mm

サイズ(約)高さ

171mm

171mm 

質量(約)

200g

168g

口径

30mm

30mm

保温効果(6時間)

70度以上

71度以上

保温効果(12時間)

54度以上

表示なし

保冷効果(6時間)

11度以下

8度以下

保冷効果(12時間)

13度以下

表示なし

カラーバリエーション

ホワイト/アイボリー/ピーチ/ターコイズ/グリーン/ブラウン/シルバー/ブラック/バーガンディー/ダークグリーン/ネイビー/ブラウン(木目柄)/ダークブラウン(木目柄)/ホワイト(木目柄)

ホワイト/アイボリー/ピーチ/ターコイズ/グリーン/ブラウン/シルバー/木目ブラウン/木目ダークブラウン/木目ホワイト/ピンク/オレンジ/パープル

◆容量450mlの場合

商品名       

mosh!ボトル 450ml

mosh!ミルクAIRボトル 450ml

品番

DMMB450

DMKB450 

サイズ(約)直径

68mm

68mm

サイズ(約)高さ

201mm

171mm 

質量(約)

230g

168g

口径

30mm

30mm

保温効果(6時間)

73度以上

74度以上

保温効果(12時間)

60度以上

表示なし

保冷効果(6時間)

9度以下

8度以下

保冷効果(12時間)

11度以下

表示なし

カラーバリエーション

ホワイト/アイボリー/ピーチ/ターコイズ/グリーン/ブラウン/シルバー/ブラック/バーガンディー/ダークグリーン/ネイビー/ブラウン(木目柄)/ダークブラウン(木目柄)/ホワイト(木目柄)

ホワイト/アイボリー/ピーチ/ターコイズ/グリーン/ブラウン/シルバー/木目ブラウン/木目ダークブラウン/木目ホワイト/ピンク/オレンジ/パープル/ホワイトスター/ブルースター

比較表をみてもわかるように…性能上がってるじゃないか〜!!唯一、カラーだけmosh!ボトルにしかないものがあるのでそのカラーが欲しい方はmosh!ボトルを選びましょう!

上記の表は以下のサイトを参考にしています。カラーなどをみたい方も参考にどうぞ!

www.mosh-products.com

今回購入したのはmosh!ボトル350mlブラウン!見た目、大きさどんな感じ?

上記で新しい気づきがあったものの…私はとても気に入っているんですよ〜!今回購入した、mosh!ボトル 350ml DMMB350 ブラウン!手元に届いてからの実際の印象を紹介します。

  • カラー

カラーはこんな感じで、サイトでみたものとイメージが違うことはありませんでした。というよりは、写真で想像していた以上に可愛い色味でした!

f:id:tanu-gon:20210831211148j:plain

柔らかい印象のブラウンでかわいい!

優しいブラウンで落ち着いた色味なので、会社などのデスクに置いておいても浮かない感じ。カラーセラピーライフさんのブラウンがまさにという感じだったので、色味に不安がある方は以下のサイトでご確認ください。

www.i-iro.com

 

  • サイズと容量

上記しましたが、直径68mm/高さ171mm/重さ200g/口径30mm

私は、仕事中に買いたくなってしまうコーヒー代を節約するために持っていきたいという目的で、小さめサイズが欲しかった為、350mlにしましたが、同じデザインで450mlもあるので、水分補給で多めに…という方にはそちらのサイズがおすすめです。

ちなみに容量350mlは、ビールの缶(ロングサイズじゃないやつ)と同じ容量です。 

  • 素材

部品名

材料の種類

本体

内びん

ステンレス銅

胴部

ステンレス銅

(アクリル樹脂塗装)

せんユニット

(蓋の部分)

キャップ

ステンレス銅

せん

ポリプロピレン

(発泡スチロール内臓)

シリコーンリング


シリコーンゴム

パッキン

 

f:id:tanu-gon:20210831211300j:plain

蓋のパーツはこんな感じです

どこで買えるの?いくらで買えるの?

今回はネット購入できるサイトをご紹介します。

上でmosh!ミルクAIRボトルが性能も上がって登場している!と紹介しましたが、公式サイトの商品ページにはあるものの、購入画面を見つけることができませんでした…もう1本買おうか悩んでいるので、見つけ次第更新します!以下の3つはmosh!ボトルの取扱ページです。取扱カラーや価格もまちまちでしたので、ご自身にあったサイトからぜひ購入してください。 

DOSHISHA Marche ONLINE STORE

www.doshisha-marche.jp

 

公式からの購入ですと、350ml ¥2,750(税込) 450ml ¥3,080(税込)

Amazon

www.amazon.co.jp

こちらは値段がまちまちで…私が購入したmosh!ボトル 350ml DMMB350 ブラウンは¥1,500(税込)で購入できましたので、欲しいものが見つかればアマゾンの方がお得です!

楽天

search.rakuten.co.jp

こちらも値段はまちまち…楽天経済圏の方はこちらからどうぞ! 

ネット注文だとどんな風に届くのか?

私はAmazonからの購入で、ラッピングもなしで購入しました。通常のAmazonの段ボールの中に固定される形でmosh!の箱に入った状態で届きました。

 

f:id:tanu-gon:20210831210731j:plain

箱も可愛い…

保温・保冷はどのくらい続く?氷は入る?

保冷・保温の継続時間

継続時間はどのぐらい続くのか…温度に関してはmosh!ボトルとmosh!ミルクAIRボトル性能比較のところで記した通りです。我が家に温度を計る機能はないため、ここでのお話は私の感覚になってしまうことはお許し下さい。

保温・保冷どちらも実際に入れて、持ち歩いてみましたが、12時間たっても、十分に保冷・保温効果が持続していて、私としては大満足な性能です

保温に関しては、ケトルから温めたてのお湯を注ぎ、そのまま蓋をしたので3時間後に蓋を開けた時点では暑すぎてというか、湯気の暑さに阻まれ飲めず…5時間後にやっと飲めました(猫舌でビビりなのも関係してるかも…)。熱々を入れすぎると、うっかり火傷しそうなぐらいにはしっかり保温してくれるので温かいものを入れる際は気をつけてください!

 

氷は入る?

レビューをみていると氷が入らなかったということで、低評価をつけている方がいましたが、口径が30mmとなっているので、ご自宅の冷蔵庫で作ることができる氷を確認して、縦幅か横幅どちらかが30mm未満であれば問題なく入りますので購入前にぜひご確認ください。

ちなみに我が家はSHARP SJ-AW50Gの冷蔵庫を使用していますが、氷のサイズは問題なかったです!

 

注意事項

ここでは私が購入前に知りたかった注意事項をピックアップして紹介します。

絶対に入れてはいけないもの

ドライアイス、炭酸水・・・内圧が上がり、蓋が開かなくなったり飲み物が噴き出したりする危険性があります

・味噌汁、スープあんど塩分を多く含んだもの・・・本体内側にはステンレス銅を使用していますが、塩分によるサビの原因になります

・牛乳、乳飲料、果汁など腐敗しやすいもの・・・成分の腐敗や変質の原因になります

・お茶の葉、果肉・・・すきまなどにつまり、漏れて火傷やものを汚す原因になります

お手入れ上の注意

・食器用洗浄機、食器用乾燥機は使用できません・・・熱により部品が変形し、漏れて火傷やものを汚す原因にもなり危険です 

 

他にも注意事項がありますので、より詳しく知りたい方はこちらをご参考にしてください。

mosh!ボトル350ml の取扱説明書です

https://www.do-cooking.com/mosh/pdf/DMMB350_manual.pdf

◆他のタイプが知りたい場合は、こちらから該当商品の取扱説明書をご覧ください 

商品ラインナップ|mosh! なつかしいのに新しい。「一味違う」カタチです。

 

もしもの時のパーツ購入

パッキンなどが壊れてしまった場合はこちらから購入が可能です。品番を入力してが該当のパーツを検索してください。

mosh-products.com

困った時の問い合わせ先

よくある質問はこちらから

https://www.do-cooking.com/faq/

お客様相談室

〒 556-0023 大阪市浪速区稲荷1−6

📞 0120-104-481 

受付時間 9:00〜17:00 祝日以外の月〜金

 

まとめ

ここまで長々と書いてしまいましたが、最後に私が思うmosh!を選ぶメリットをまとめて終わりにしたいと思います。

見た目が可愛い!!レトロな牛乳瓶のようなフォルムと優しい色味が最高に可愛くておしゃれなのでインテリアとしてもかわいいかも…!

パーツがすくない!以前使っていたものは、本体と蓋の他に飲み口がついていたのですが、毎日使って洗うことを考えると1つでもパーツは少ないに越したことはないですよね。

十分な保温保冷力!保温、保冷どちらも1日持ち歩いてみましたが12時間経っても十分な温度をキープしてくれます!

私は購入して悔いなし!というか、見た目が好みすぎたので、もう一本買ってもいいかな…と考えているくらいです。新しい水筒の購入を検討している方はぜひmosh!の商品も覗いてみてくださいね。