ぷりんのカップでお茶を飲む

プリンのカップでお茶を飲む夫婦が気になったこと、気に入ったものをお届けします

卵焼きの素って実際どうなの?トップバリュ商品ふっくら卵焼きの素

やっと卵焼き用フライパンを購入しました。こんにちは、たぬです。遅めのお昼ご飯、近くのテイクアウトを利用しようと出かけましたが、ランチの営業時間が終了していました…。家に帰ってもご飯がないので、しかたなしにスーパーへ。

何を買おうかとフラフラしていたところ旦那くんがなにかを見つけてきましたよ

 

f:id:tanu-gon:20210821181544j:plain

開封後の袋でごめんなさい

 


トップバリュ ふっくら卵焼きの素〜国産かつお節と日高産昆布の風味〜

イオンのプライベートブランドトップバリュの商品

価格

定価90円(税込98.2円)※店舗や地域によって異なる可能性があります。

 購入できる場所

私はマルエツで購入しましたが、トップバリュの商品取扱があるところでなら購入可能かと思います。取扱企業は以下のサイトでご確認ください。

www.topvalu.net

内容量

1袋の中に3個卵焼きの素が入っており、卵2個につき、素を1個使用します。素は液体方式なので、たまご1個に半分とかわけて使うことも可能です。粉末出汁とかを使おうとするといちいち溶かす工程があるので、液体なのはありがたい…!

 

卵焼きの素をわざわざ買うなんてもったいない?

卵焼きなんて、卵に好きな調味料を入れて焼けば完成するんだから、卵焼きの素なんて買うだけ無駄じゃん?と思っていた私ですが、物は試しで購入してみました。実際どうだったかの感想…の前にまずは作った感じをご紹介します。

 

卵焼きの素を使って作ってみた!

ボウルにたまご2つと素を1袋入れて混ぜます。

f:id:tanu-gon:20210826231018j:plain

入れるだけ!味見をする必要もないし楽〜!

かき混ぜた後、熱したフライパンに卵を流し入れると、素をいれない時より、ドロッと感があり火の通りがゆっくりな印象を受けました(私はふわふわにしたいのでスクランブルエッグ方式でちょこちょこ混ぜてました)。

  

あとは通常通りに卵焼きを作る要領で完成!

f:id:tanu-gon:20210821215308j:plain

生地が気持ちドロっと見える…?

ふわっとしたたまご焼きの出来上がり!

 

気になるお味ですが、出汁が効いていて、甘味のある卵焼きで、濃い味派の私たちの味覚にもちょうどいいおいしさでした。おうちで晩酌する時のお供にもってこいな卵焼きという感じです。晩酌用にするなら卵4個で厚めの卵焼きにするのもおすすめです!

 

f:id:tanu-gon:20210821215200j:plain

卵4個とふっくら卵焼きの素2袋で作った卵焼き

 

使ってみての感想・コストパフォーマンスは?

味は…?

上記でも少し触れてますが…味はかなりしっかりつきます。濃い味派の人と相性が良さそうな感じ。かくいう私も濃い味派なのでおいしいと思いました!量を調整できるので、薄くしたい人は素を少なくして使う手もありだと思います。自分で調味料を合わせて作る卵焼きとは違った良さがあるため、気分と場合によって使い分けることで味の幅を広げる選択肢としてこれから使っていきたいです。

コストパフォーマンスは…?

定価98.2円で購入した場合、卵焼きの素1袋あたり32.7円…とコスパ的にはやっぱり調味料だけで作るのには敵わないというのが正直…

ただ…!
私は買ってよかったと思ったし、常備しておいていい品だなと思いました。

実は私…子供の頃からお砂糖たっぷりの甘い卵焼きが好きで、それを作るのは大得意なんです…その反面、晩酌などで出汁の味をきかせた卵焼きを作っても、これだ!と納得いく味ができなかったんです(味の調整面倒くさいし…)。なので、そんな私に取っては、味の調整をしなくても、出汁の素をべべっと入れるだけで、安心安定の卵焼きができてしまうところがコスパの面をおいても、グッドポイントでした。

晩御飯にあと一品ほしいな、でもめんどくさいなって思うときにこれがあるとかなり助かりそうです…!

また卵焼きの素は卵焼き以外の用途でも使い道がありそうな味だったので、せっかく常備するなら、卵焼きの素を使用したレシピを増やしていきたいですね!